トップページ気になる科学ニュース調査


Contents
トップページ
バックナンバー
コラム投票
メルマガ登録

Service
私の気になる科学ニュース
科学ニュースヘッドライン(英語)

Information
サイトについて
掲示板
フィードバック


DNAと自ら完成するジグソーパズル、チェス、数学の問題
DNAチップのモデル図


関連サイト
記事本文へ戻る



 まずは、あらかじめ配列のわかっているDNA断片(赤)をプレートの上に貼り付けておきます。またプレートのどこにどのDNA断片が貼り付けたかも把握されています。

 次に調べたい生物兵器のDNAをバラバラにしていまい、あとで目印となるように蛍光物質(黄)などをつけておきます。そしてこの断片(青)をプレートの上にばらまけば、プレート上のDNA断片とA-T,C-Gという結合による相補性で、DNA断片どうしが自然とペアをつくっていきます。そして、ペアをつくれなかった生物兵器のDNA断片を取り除いてしまえば、プレート上でペアをつくった部分だけが蛍光性を持つことになります。あとはプレートのどの部分が、蛍光物質で光っているかを調べれば、生物兵器が部分的にどのようなDNAをもっているかを知ることができます。これを何度か繰り返すことで、DNA全体がだいたいわかってしまいます。

 一見能率が悪そうですが、今では調べたいDNA断片を大量にコピーする技術が確立されているため、上の操作を平行していくつも行うことができ、非常に能率的なのです。

記事本文にもどる


このサイトは学術的なレポート制作を手助けするためのものです。
他にも多くのジャンルがあります。
よろしければトップへどうぞ。